薬剤師転職は3年目が多い!?転職に有利な3年目転職で失敗しない7つの方法を解説!

薬剤師3年目の転職
悩む薬剤師

薬剤師3年目だけど、数年で転職って早いのかな?
転職先で悪いイメージがつく可能性はあるの?

こんな悩みを抱えている方って意外に多いんじゃないでしょうか?新卒から働き出して少し慣れてきたタイミングで転職を考えている方に知って欲しいのですが、3年目薬剤師の転職はかなり大きなメリットがあります。

意外だと思う方もいると思うので、今回は3年目の薬剤師転職では、実は有利に働く場合が多い理由を解説します。

ヒロザル

みなさん、意外と誤解していることも多い内容です。

また一緒に3年目での転職の注意点と転職を成功させるための方法を7つ紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

本記事がおすすめな人
  • 現在薬剤師3年目で転職を検討している方
  • 薬剤師転職市場の裏事情が知りたい方
  • 転職で失敗したくない方

\公式LINE限定特典/
公式LINEのお友達追加特典で薬剤師のタイプ別おすすめ
転職サイト記事を無料プレゼント!

\無料でおすすめ転職サイト診断ができる/

公式LINEでは薬剤師のお得な特典が多数
目次

結論:3年目の転職はあり!実は企業はめちゃくちゃ欲しい人材

結論から先に言うと、3年目の薬剤師は企業からするとめちゃくちゃ欲しい人材です。

まずはその理由を解説します。

3年目薬剤師を企業が欲しい理由

そもそも、どんな企業でも若い人材を募集しています。薬剤師業界もその辺は変わりありません。

ではなぜ新卒ではなく3年目の薬剤師を企業は欲しているのか?その理由は、、

薬剤師3年目ともなると、ある程度経験もあり新人教育に充てる時間が少なるからです!

若い人材が欲しいと言っても新人教育をするのはどんな職場でも大変です。

ですが、3年目ともなると投薬業務や調剤業務など経験もある場合がほとんどなので、すぐに活躍できる人材として企業からしたら喉から手が出るほど欲しい人材だと分かると思います。

ヒロザル

実際にうちの薬局でも3年目の薬剤師と言われたら、すぐにでも欲しい人材ですしね、、。

薬剤師3年目は転職が多くなってくる

薬剤師は3年目から転職を考える方が増えてきます。

具体的には3年以内に転職を考える方が増えてくるんですが、その理由は

  • 就活で新卒入社した職場選びに失敗した
  • 結婚や出産などでパート勤務をできる職場を探したい
  • 新しくチャレンジできる職場を探したい

上記のような理由が多くなっています。

ヒロザル

実際に薬学生の頃に就活でよく考えずに入社した会社がブラックだったなんてこともよく聞きます。

こういった転職を考えている3年以内の薬剤師が増えているので、企業はそういった人材を確保しにいきます。よくお話する転職エージェントの方も、若い人材の方が転職では有利に働くので良い求人を紹介しやすいと話をしています。

このような理由から薬剤師3年目の転職は有利に働くことが多いと覚えておきましょう!

薬学生の頃に転職で失敗したくない人は無料で相談できる就活エージェントを使用することをおすすめします。

薬剤師3年目転職の3つのメリット

続いて、実際に薬剤師3年目で転職する時の3つのメリットについて解説します。

メリット1:将来性への期待

薬剤師3年目と言うとみなさんが考えているように、まだまだ経験が少ない年数です。ですが、それが逆に将来性を残して転職することができる理由になります。

例えば転職に成功して良い職場に巡り会えたとします。その時に、3年目の薬剤師と10年目の薬剤師とではその職場での将来性が全然違ってきます。

まだ若いうちに良い職場に出会えると、その職場にずっと残る際に役職などがついて昇進していける可能性が出てきます。

逆に10年目やそれよりも遅い転職だと、昇進する可能性は少なくなるのでいつまで経っても給料が伸びにくいというように給料面で不満が出てくることも多くなります。

ヒロザル

企業も若い人材を育てて役職などをつけた方が、その先にもずっと活躍してくれる可能性があることは分かりますよね?

メリット2:新しい職場に慣れやすい

3年目の薬剤師だと新しい職場に慣れやすいのもメリットです。

年を重ねるほど前にいた職場でのやり方が染み付いていて、新しい職場のやり方に慣れないという意見を聞きます。

薬局や病院ではマニュアルがあることも多く、今までと違うようなやり方で働かなくてはならないことも多々ありますが、そんな時にまだ吸収が早い若い時の方が慣れるのも早いため馴染みやすくなるのは間違いありません。

実際に3年目で転職した薬剤師の方の意見をご参考ください

20代男性薬剤師

転職して最初は不安でしたが、新しい業務を少しずつ任されていくようになって満足しています。

20代女性薬剤師

まだ経験が少なかったこともあり、新しい職場のやり方にもすぐに慣れて馴染むことができました。

メリット3:新しいチャレンジがしやすい

若い人材だと新しいチャレンジをしやすいことも大きなメリットです。

「在宅がしたい!」「ラウンダーとして多くの薬局を周ってみたい」など、自分のやりたい薬剤師業務がある方もいるんじゃないでしょうか?

希望の多い薬剤師像の一例

  • がん領域の専門薬剤師の資格を目指したい
  • 在宅で患者さんのターミナルケアを経験したい
  • 漢方の勉強ができる薬局を経験したい

こういった将来の目標はできるだけ若いうちから挑戦した方がいいと思います。

もちろん年齢を重ねてから挑戦することもできますが、結婚して家庭を持つとプライベートな時間の確保もしにくくなります。

自分が目指している将来の薬剤師像が上記のような方には、そういった専門的な勉強ができる職場を選ぶだけで取得の難易度が変わる場合も多いです。若い時期の転職の方がそういった内容を伝える際に希望の職場に入れる可能性もグッと上がることを頭に入れておきましょう。

ヒロザル

将来的に何もない普通の薬剤師では、これからの時代生き残っていくのが難しくなるのはニュースなど見てもわかりますよね、、。

薬剤師3年目転職の3つのデメリット

続いては薬剤師3年目での転職のデメリットについて解説します。

デメリット1:転職の回数が多い場合は長続きしないと思われる可能性あり

薬剤師3年目は企業も欲しい人材という話をしましたが、3年以内の転職経験が多い場合は企業の方から「長続きしないんじゃないか?」と思われる可能性があります。

もちろん理由がしっかりとある場合は別ですが、入社後数ヶ月で辞めるなどの経験があると転職会社を利用する場合でもマイナスになることも多いです。

複数回転職の経験がある場合は、企業に事情をしっかりと説明できるように準備しておきましょう。

転職の理由は大事

3年以内に転職をする場合でも、転職の理由は明確にしておく必要があります。「在宅を勉強したい!」「専門薬剤師の資格が取りたい!」など企業にしっかりと説明できることで、転職に有利に働くこともあります。
一度、転職エージェントの方にキャリアプランの話をしてもらい、「本当に転職が必要なのか?」も視野に入れて考えてみましょう。

デメリット2:今までのキャリアがなくなることも念頭に入れる

最初に薬剤師3年目の転職は若い将来性を見据えた転職ができると紹介しました。

ですが、それは今いる職場でも同じことが言えます。もしかしたら現職で管理薬剤師などのキャリアアップを目指せたかもしれません。

「3年程度経ったしそろそろ管理薬剤師にしよう!」と考える企業もあります。転職をするならそういった現職のキャリアアップを逃してしまう可能性も視野に入れておきましょう。

また、管理薬剤師を経験しての転職の方が「管理薬剤師の求人」などで高い年収を狙える可能性もあるので、高年収の転職を考えている方はそういった可能性も検討してもらうといいと思います。

ヒロザル

もちろん、転職後に管理薬剤師などのキャリアを目指せる可能性もあるのでその辺は安心してください。

デメリット3:スキルや認定資格が全くないと転職が有利に働かない

結論だけ言うと3年目の転職といえど、スキルや経験、認定資格が全くないと転職をするときに不利に働くことがあります。

薬剤師

認定薬剤師の資格を持っていても、転職であまり役に立ちませんでした、、

こういった意見を転職経験した薬剤師で話する人もいますが、実際はこういったスキルや資格は『あって得するものというよりも、無くて転職で不利になる場合があるものです!』

薬局などで3年目でも取れる資格と認定薬剤師の資格がありますが、認定薬剤師の資格は「かかりつけ薬剤師」の要件にもなっているので入社後で取ってもらうよりも事前に取って置いて欲しいと普通の企業は考えますよね?

ヒロザル

在宅の経験や認定薬剤師の資格などキャリアを説明するときにも相手に伝えやすいので、最低限は取得しておくことをおすすめします。

転職を成功させるための7つの方法

3年目薬剤師の転職を成功させるためにこれだけはおさえておきたい方法を7つ紹介します。

失敗しないための注意点でもあるので、頭に入れて転職活動の時の参考にしてみてください。

1.認定資格を取得しておく

1つ目は、できるだけ認定資格を取得しておくことです。

先ほども説明しましたが、認定資格は取っておくことで転職時の給料や採用に有利に働くものです。

薬局での転職を目指すなら研修認定薬剤師を取っておくといいと思います。研修認定薬剤師の資格は初めて取得するなら過去4年以内にe-learningなどで取得できる単位を40単位以上で申請することができます。

日本薬剤師研修センターより引用

認定資格のありなしで魅力的な求人に応募できなくなるのはもったいないので、研修認定薬剤師の資格も含めて自分が興味ある資格は取得しておくようにしましょう。

ヒロザル

時間がないという方でもe-learningなら1〜2ヶ月程度で狙えるので、そういった時間も転職活動には加味するようにしてください。

2.今までやってきた経験をまとめておく

2つ目は自分が病院や薬局で今までやってきた経験をまとめておくことです。

例えば、自分の現職が在宅に力を入れている薬局なら3年以内でも在宅の経験がある薬剤師も多いと思います。そういった転職の際に自分の強みになる部分をまとめておくことが重要です。

薬剤師で強みになる経験
  • 在宅医療の経験がある
  • 総合病院前で多くの診療科での投薬をしていた
  • チェーン薬局で働いていてヘルプなどラウンダーの経験がある

こういった自分の強みをできるだけ具体的にまとめておくことで、実際の面接時には話やすくなります。

悩む薬剤師

そうは言っても私は自分の強みがあまりない...。
どうしたらいいんだろう?

ヒロザル

こういった方でも実際に書いてみることで、言えることが出てくることが多いです。
それでも本当に思いつかない場合は、転職会社のアドバイザーに相談するのもいいですね。

3.自分の目指すべき目標を設定しておく

3つ目は自分が目指すべき目標設定をできるだけしっかりと持っておくことです。

何らかの認定資格や専門資格を薬剤師として取ろうとすると、ある程度の薬局や病院を転職先に選ぶ必要があります。

もちろんどんな薬局でも資格の勉強はできるんですが、例えばがんの専門薬剤師などは「学会の定めた研修ガイドラインに従って、がん薬物療法に関する5年以上の研修歴を有すること。」と条件があったりします。

そもそもがあまり抗がん剤などを扱わない施設では取ることも限りなく難しくなるでしょう。

ヒロザル

こういった条件などをしっかりと転職エージェントに伝えるためにも、自分がなりたい目標の設定はしっかりとしておきましょう、

目標設定の例
  • がん専門薬剤師の資格を取りたい
  • 産休・育休制度のしっかりとしている所で働きたい
  • 年収600万以上の求人を狙いたい…など

4.転職先が決まるまでは現職を辞めない

4つ目は転職先が内定するまで現職を辞めないことです。

たまにいるんですが、現職が嫌すぎて勢いで辞めてしまい転職を検討する人がいます。

辞めて転職活動をしているけど、転職活動がスムーズに進まない場合は収入がない状況が続いてしまいます。そういった金銭的にきつい状況では転職先を選ぶときも妥協して選んでしまいがちです。

内定が決まっても1ヶ月程度待ってくれる企業も多いので、出来るだけ内定が決まるまでは現職を継続しておくことをお勧めします。

5.転職先の候補となる情報をできるだけ集めておく

5つ目は転職候補となる情報はできるだけ入念に集めておくことです。

3年以内の転職を考えている方の中には、学生のときに就活をしただけで転職経験が決して多いわけではないと思います。

求人票だけで年収などに惹かれたため転職したが、「思っていた職場の雰囲気と違った」という話はよくある転職の失敗例です。

しっかりと転職先の候補となる求人は条件などを確認するようにしましょう。今は実際に転職先を見学できるような転職会社もあったりするので、そういう転職会社を利用するのも1つの手だと思います。

転職先の情報でできるだけ確認したいこと
  • 有給制度の取得状況
  • 産休・育休制度の有無
  • 教育体制
  • 休日や当番などの有無
  • 福利厚生
  • 薬剤師会や資格取得に関わる費用の補助…など
ヒロザル

こういった条件などを確認するのに結構な時間がかかるので、しっかりと時間をかけて転職先を選ぶ必要があります。

6.転職会社を利用する

6つ目は本気で転職を検討しているなら、転職会社を利用するのは必須ということです。

この理由は2つあります。

転職会社を利用した方がいい2つの理由
  • 薬剤師業務をしながらの転職は時間的に大変だから
  • 転職会社にしかない求人がある

1つ目は薬剤師業務をしながらの転職が結構ハードルが高いためです。

日々の業務をしながら転職先を検討するとなると、勤務時間外でしか時間が取れないと思います。先ほども話をしましたが、失敗しないために念入りに情報を集めて欲しいのですが、プライベートな時間だけだとその時間の確保が大変です。

しかし、転職会社を利用すればそういった勤務時間中でも情報収集をしてくれるので負担がかなり減ります。利用して損することはありません。

2つ目の理由は、転職会社にはその転職会社にしかない特別求人があることです。

ハローワークなどと違い、転職会社は薬局や病院などに直接出入りしている場合も多いので独自の求人を持っています。

また薬局などの雰囲気も見ているため、「ここの薬局は雰囲気が悪いな」と思っている場合は教えてくれることも多いです。

以上の理由から、できるだけ転職会社は利用することをお勧めします。

ヒロザル

今の時代、情報を集めることが成功する近道ですしね。

7.転職会社は複数利用する(2〜3社は登録しておく)

最後のポイントは転職会社はできるだけ複数利用するようにしましょう。

先ほども言いましたが、転職会社は独自の求人などを持っている場合があります。できるだけ複数を利用して多くの求人を紹介してもらった方が転職先の選択肢が広がります。

転職会社ごとの求人の例
  • 病院関係に強い転職会社A
  • 地方の地域薬局に強い転職会社B
  • 奨学金返還制度を持っている転職会社C…など

またこれが重要なんですが、転職会社を利用する時には転職エージェントとの相性が必ずあると思います。

自分の担当してもらった転職エージェントとの相性が良いかどうかは面談をするまで分かりません。どんなに優れたスキルや良い評判だとしても、相性が悪い場合は転職は思うようには進まないものです。それを回避するためにもできるだけ複数の転職会社に登録して見極める必要があると思います。

ヒロザル

転職サポートといっても『人と人』なので、どうしても合わない場合もあります。
気に入った求人はあるけど、転職エージェントが気に食わない場合は担当を変えてもらうことも検討しましょう。

薬剤師の転職におすすめの転職サイト

ここでは、薬剤師の転職に特化した転職会社を3つ紹介します。

薬剤師の仕事や転職事情に詳しいアドバイザーが在籍している転職会社なので、安心してサポートしてもらえます。

薬剤師求人だけでなく、自分のライフプランの相談もできる転職会社もありますので、ぜひ利用してみてください。

オススメ転職サイト特徴
ファーネットキャリア薬剤師のライフプランを一緒に考えたい
転職エージェントに色々聞いてみたい
ファルマスタッフ地方での転職を考えている
高収入の求人が知りたい
マイナビ薬剤師より多くの求人を知りたい(求人数No.1)
非公開求人を知りたい

エージェントの質が高い『ファーネットキャリア』

ファーネットキャリアアイキャッチ

転職エージェント選びで失敗したくない方は「ファーネットキャリア」がおすすめです。

ファーネットキャリアは株式会社ユニヴが運営する転職サイトで、転職エージェントの質が高く面談カウンセリングでは求人情報だけでなく相談者のキャリアプランも一緒に考えてくれます。

そのキャリアプランの相談がかなりしっかりとしていて、「転職が必要ない」という選択肢も含めて今後の将来を見据えた求人探しをお手伝いしてくれます。

また、オンラインや電話での相談が苦手な方のため、全国どこでも直接会って相談を受けることができるのも魅力です。

ファーネットキャリアで扱っている求人のほとんどは薬局/ドラッグストアになっているので、調剤薬局/ドラッグストアでの勤務を考えている方には特にオススメです。

正直、僕も担当者の方と何度かお話をしたことがあるんですが、薬剤師のキャリアを一緒に考えていきたいと強く話していました。その熱意がすごく伝わるくらい丁寧なヒアリングなどが受けられたのがびっくりしたのを覚えています。

こんな方にオススメ
  • 転職エージェントの対応が悪く失敗したくない方
  • 仕事以外に家庭状況など踏まえてキャリアプランを一緒に考えて欲しい方
  • 調剤薬局/ドラッグストアの求人を探している方

\エージェントからの手厚いサポートが充実!/


ファネットキャリアのエージェントは質が高い

高年収の求人を探したいなら『ファルマスタッフ』

ファルマスタッフアイキャッチ

年収が高い職場選びを考えている方におすすめなのが、「ファルマスタッフ」です。

ファルマスタッフは調剤薬局大手の日本調剤グループが運営しており、薬局/ドラッグストアなど様々な働き方の紹介を可能としています。

特徴にも挙げているように高収入を狙いたい方(年収600万円以上)の求人も多数紹介しているので、自分のキャリアアップを狙いたい方には積極的に登録してもらった方がお得な転職サイトです!

また、日本調剤グループならではのノウハウを提供してくれるので、新人薬剤師復職を考えている薬剤師も安心してサポートを受けることができます。

派遣やママ薬剤師のパート求人になどに強いのも特徴の1つです。

こんな方にオススメ
  • 高収入や好条件の求人をたくさん紹介して欲しい
  • 20〜30代のまだ若いが転職を考えている方
  • 子育てをしながらのパート勤務や復帰を考えているママ薬剤師

\高収入/好条件の転職が多数存在!/


ファルマスタッフは高年収を狙いやすい

紹介してくれる求人数No.1「マイナビ薬剤師」

マイナビ薬剤師アイキャッチ

圧倒的な求人数で選択肢をいくつも考えたいなら「マイナビ薬剤師」がおすすめです。

マイナビ薬剤師は「薬剤師転職求人数」6万件を超える転職サイトで薬剤師の転職会社としては最大級の会社です。

またコンサルタントは、採用を実施する薬局や病院に対して深いヒアリングを行うとともに、現場の様子をしっかりと確認しているのも魅力です。

40年以上の長い期間で薬剤師転職を提供されている実績もあり、初めての転職でも安心。また、現在登録特典で「薬剤師転職サポートブック」と「薬+読」の会員限定コンテンツを閲覧可能に!

転職会社の最大級でもあるので、普段は知ることのできないリアルな転職事情などにも精通しているのも特徴の1つです。

こんな方にオススメ
  • できるだけたくさんの求人が見たい
  • リアルな転職事情を知りたい
  • 大手での転職サイトで安心したい

\完全無料!利用者No.1転職サイト/


マイナビ薬剤師は紹介してくれる求人数も多い傾向がある
ヒロザル

以上、僕も登録しておすすめの転職サイトを紹介しています。
ただ、どこの転職会社でも大事なのは担当者だと思います。しっかりとその辺を理解して利用してみてください。

3年目薬剤師の転職で多いQ&A

3年目転職で多い質問

最後に3年目薬剤師の方で転職の際に質問されることが多い内容をまとめています。

これから転職を考えている薬剤師には役に立つと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

Q1:履歴書や職務経歴書の書き方は聞いてもいい?

これは転職会社(転職エージェント型)を使う大きなメリットがだと思います。薬剤師として就職してからあまり書くことのない履歴書などの指導をエージェントの方がサポートしてくれるんです。

また、転職会社によってあなたが就職したい会社の情報に詳しい場合があり、面接での対策だけでなく一緒に薬局へ同行してくれる会社さんもありますよ

Q2:転職の活動期間はどのくらいで考えればいいですか?

転職活動期間は人によってマチマチですが、早い人なら2〜3週間程度で決まる人もいます!

ただ、求人をじっくりと見るなら最低でも2〜3ヶ月の期間を考えていた方がいいと思います。
転職で出会う求人はタイミングが重要なので、自分が納得できる求人を見つけるまで転職会社でしつかりと情報を集めておきましょう。

じっくりと吟味したい方やすぐすぐは辞めるつもりもない人でも、求人を見ながらエージェントのサポートを受けれるので、自分が転職を考えているタイミングで応募するのがいいと思います

Q3:人間関係で今の職場を辞めたいのですが、職場の雰囲気は分かりますか?

薬剤師の中には職場の人間関係がきつくて退職したという方も多くいるのは事実です。
新しい職場ではどんな雰囲気なのか気になるというかもいると思います。

そういった方は、転職会社で職場の雰囲気を聞くようにしましょう!

転職会社の方は、実際に薬局に出入りしている方もいてその職場の雰囲気を面談の際に教えてくれることもあります

事前にそういった話を聞いておくことで、転職のミスマッチを防ぐことができます。

Q4:薬剤師の転職に適切な時期はある?

薬剤師の転職が多くなる時期は、1〜3月と言われています。

ただ、そういった転職が多い時期を狙うと狙い目の求人の取り合いになってしまう可能性があります。

ボーナスをもらって退職を考えている方なら4〜5月や9〜10月から転職活動を始めた方がいいですし、人によりまちまちです。

今の職場の環境などで「早く転職したい!」と考えていることもあると思いますので、自分が転職を考えているタイミングで転職会社に登録するのが一番良いでしょう。

Q5:転職をするかどうか悩んでても転職サイトを利用していいんですか?

転職をするかどうか悩んでいるということは、退職するべきかどうか分からないが現職に対する不満が少なからずあるのだと思います

そういった場合でも転職会社を利用して求人情報を集めるだけでも、問題はありません。

むしろ転職を1つの選択肢として考えて情報を集めておくだけしておくと、今後のライフプランも考えやすくなると思います。

実は僕も常に求人情報などを知るために、「転職する気はまだないけど、転職会社に登録していつも確認するようにしています。」

まとめ:薬剤師3年目は転職に有利に働くことも!悩んだら転職サイトを活用して求人を集めよう

今回は、薬剤師3年目で転職を考えている方が転職で成功する方法をまとめてみました。

個人的には薬剤師で3年目になると転職を考え出す方も多いと思うので、できるだけ情報を集めて転職のミスマッチを避けてもらうといいと思います。

転職は人生のライフプランを左右する大事なイベントです。

3年目の若い時期という将来性を有効活用して、転職で自分のライフプランをしっかりと考えてみてください。

ヒロザル

もし転職活動で悩みなどあれば、僕の公式LINEで転職の相談も受け付けています。気になる方はチェックしてみてくださいね。

『自分が今のままでいいか分からない?』『転職すべきかなのか?』『1人で考えるのは不安!』など薬剤師の転職に関する悩みは尽きませんよね。

そうな方は僕の公式LINEで気軽に相談してみてください。誰かに相談することで自分の考えだけでなく客観的に判断でき、納得した決断をすることができると思います。

また、公式LINE登録者限定にはなりますが「転職サイト使うことやエージェントの電話が苦手」という人のために、僕自身がzoomなどを使ってオンラインで直接相談にのるサービスもおこなっています。

地域性や働き方(パートなど)の要望をお聞きして、僕が直接関わりのある信頼できる転職エージェントの方にお繋ぎさせてもらうことも可能なので、興味がありましたらいつでも公式LINEでメッセージをお待ちしています。
単純に転職での悩みを話すだけでも楽になることはあるので是非是非活用ください!

\相談無料の公式LINEはこちら/

目次