『ふぁーまっち』って何?新しい薬剤師の働き方を見つけるマッチングサービスの紹介

こんな方にオススメな記事
  • 薬剤師の資格を使って自由な働き方がしてみたい!
  • 薬剤師業務から離れていたのでいきなりのフルタイム勤務は不安…。
  • 子供の育児で忙しいから自分で働ける時間を決めて働きたい!
ヒロザル

こんな風に悩んでいる方は意外と多いと思います。
1つの薬局で縛られたくない薬剤師の方もけっこういますよね。

今回はそんな悩みを抱えている方の解決策になりえるサービス『ふぁーまっち』について紹介します。

僕個人的にも今後かなり需要が増えてくる、薬剤師と薬局をつなぐマッチングサービスだと感じたので、代表薬剤師の野中牧さんにお話をお伺いさせてもらいました。

今後の薬剤師としての働き方で悩んでいる方には有益な記事になると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

本記事を読んで分かる内容
  1. 『ふぁーまっち』のアプリ内容
  2. どんな薬剤師にオススメのサービスなのか?
  3. 実際に『ふぁーまっち』を利用した場合の流れなど
目次

『ふぁーまっち』とはどんなサービス内容なのか

『ふぁーまっち』HPより引用

ふぁーまっち』は大分県にある株式会社 薬けんの代表取締役 野中 牧さんが立ち上げた「働ける薬剤師と人手不足の薬局・病院をつなげるマッチングWeb・アプリサービスです。

このサービスを利用することで薬剤師は自分の働きたいタイミングで、求人を出している薬局を探して短期間だけでも働くことが可能になります。

ヒロザル

ぱっとお話を聞いた感じでは、薬剤師は自分のスケジュールに合わせて空いている時間で仕事ができるようなサービスでした♪

『ふぁーまっち』登録から働くまでの流れ

薬剤師は『ふぁーまっち』の利用を無料ですることができます

登録後はアプリを円滑に利用してもらうために、『ふぁーまっち』の方と事前面接を行い事業概要・働く際の注意点等お伝えされるようです。

『ふぁーまっち』利用までの流れ
  1. 薬剤師の方はスマホでアプリをダウンロードしてもらい、無料登録をしてもらいます(その際に薬剤師免許証、※保険薬剤師登録カードが必要になります)
  2. 働く職場を探す(検索画面、カレンダー機能から探す)
  3. 求人への応募
  4. 勤務当日まで(職場とメッセージなどでやり取り)
  5. 勤務当日

保健薬剤師登録カードはある方のみ

↓アプリのダウンロードはこちらから

ふぁーまっち
ふぁーまっち
開発元:JIITAK Inc.
無料
posted withアプリーチ

『ふぁーまっち』のサービスの特徴

『ふぁーまっち』のサービスは転職会社などと違い、アプリを使うことで他のサービスにはない様々な特徴があります。

働く薬剤師、求人をかける薬局/病院などそれぞれで見ていきましょう。

アプリを利用する薬剤師のメリット

メリット①自由な働き方
ご自身でシフト管理できます。
例えば2時間だけの短い勤務や月数回のみの少ない頻度の働き方も可能、今週は働けないけど、来週は毎日勤務できる!などご都合に併せて勤務形態を自分で選ぶ事ができます。

メリット②時給を自分で設定出来る
時給は薬剤師ご本人に決定してもらっているそうです。

メリット③事前面談により、信頼出来る薬局・病院で働けるよう厳選していますので安心して働ける
いきなりいく薬局や病院だと不安もあると思いますが、『ふぁーまっち』の方で事前にしっかりと問題がない職場を厳選しているとのことです。

メリット④ブランクのある方、お試しで職場の雰囲気を感じたい方にはピッタリ
ブランクがある人だと、いきなりの正社員採用よりも少しずつ働ける方が安心という方もいますよね。
そんな方にはピッタリの働き方ができます。

メリット⑤いろんな職場を経験できるので、スキルアップしたいという薬剤師さんにお勧め
1つの職場に固定されたくない薬剤師の方には、自分で働く場所を変えれる『ふぁーまっち』の働き方が合う方も多いでしょう。

ヒロザル

普通ではできないような働き方ができる点は本当に素晴らしいサービスです。アプリだからこそできることが多いのも『ふぁーまっち』の良いところですね。

求人を募集する薬局や病院のメリット

メリット①薬剤師不足をピンポイントで解消出来る
繁忙期、職員の休みに合わせて等の必要に応じた勤務募集が出来るようです。
必要な日、必要な時間で求人を募集できるのはマッチングサービスの利点ですね。

メリット②質の高い人材を確保出来る
『ふぁーまっち』の運営では薬剤師の事前面談を行なっています。
また、勤務の際は毎回承認が必要となりますので、継続して勤務するかどうかの判断が可能となっています。

メリット③アプリならではの低コスト
必要な時だけのアプリで募集なので、派遣会社に比べると人件費が抑えられ、薬局病院さんの募集コストが低くなります。

ヒロザル

薬剤師の新規求人をかけて待っている間のつなぎに『ふぁーまっち』を利用するのも個人的には良さそうだなと思いました♪

どんな薬剤師の方にオススメなサービスなのか?

『ふぁーまっち』のアプリについて色々と話を聞く過程でどんな薬剤師の方にオススメなのか聞いてみました。

オススメの薬剤師
  • 子育て・介護中などの家族の事情でたくさん勤務できない方
  • 定年退職後だが、週1でも働きたい方
  • ブランクがあって働けるか心配な方
  • 副業として働きたい方
  • 転職先として、色々な職場の雰囲気を確かめたい方
  • 色んな処方箋を経験し、スキルアップしたい方
ヒロザル

育児をしながら働こうと考えている薬剤師などにはいまだに環境が整っていないことも多いと思います。そういう方の助けになるように開発したサービスだと代表の野中さんはお話していました。

『ふぁーまっち』さんに質問

アプリを利用するにあたって僕が個人的に思った質問を直接聞いてみました。今後利用しようかと迷っている方は参考にしてみてください。

Q:現在どんな地域の薬局様が多いですか?

A:メインは大分です。
福岡・熊本・静岡・神奈川・福島等で利用したいとの連絡を頂いております。

Q:今後拡大していきたい地域はありますか?

A:全国展開の予定です。

Q:登録するだけでも大丈夫ですか?

A:大丈夫です。
ご質問があれば、公式ラインやインスタ、FACEBOOKなどで受け付けております。

Q:「ふぁーまっち」の今後の取り組みは?

A:

  • 大分から九州へサービスを広め、さらに全国拡大。
  • 薬剤師会が抱えている課題を一緒に解決していきたいと思っています(離島などで働ける薬剤師を見つけていく等)
  • 薬剤師だけではなく他の有資格者のためのアプリ開発

Q:最後に見てくれている方に一言お願いします

A:薬剤師としての働き方の視点を少し変えてみませんか?
働くをもっと自由に!薬剤師にはそれが可能です。
ふぁーまっちは全力で応援させて頂きます。

まとめ:『ふぁーまっち』は今後の薬剤師の新しい働き方を見つけるサービス

今回の記事では新しい薬剤師の働き方を見つけるサービスになる『ふぁーまっち』について紹介させてもらいました。

転職支援などと違い、薬剤師と薬局/病院をマッチングするサービスは現在働くことが難しい子育て世代やブランクの長かった薬剤師の方には画期的なものだと感じました。

少しでも記事を読んでもらって、『ふぁーまっち』というサービスを利用してみたいなど思えるようになってもらえると嬉しいです。

また記事だけで分からないことがあれば、気軽に『ふぁーまっち』のお問い合わせや僕のブログ、Instagram等にメッセージしてもらって構いません。

ヒロザル

記事を読んでもらいありがとうございます。今後も僕が興味のある会社やサービスを紹介するのでぜひ記事を読んでもらえると嬉しいです♪

目次