生活

【薬剤師に漢方相談?】YOJO薬局の漢方相談サービスを使ってみて感じたメリットやデメリット

薬剤師に漢方の相談ができたり、自分の体質に合った漢方薬を提案してくれるオンラインサービスをおこなっている「YOJO」を実際に利用してみました。

  • 漢方薬で困ったことを薬剤師に相談してみたい
  • 女性特有の悩みで困っていて自分の体質に合った漢方薬を試してみたい
  • ドラッグストアや薬局で漢方を購入しているがオンラインで頼めるサービスを知りたい

こんな悩みを持つ女性の方に知ってもらいたいサービスをしている「YOJO」を実際に薬剤師である僕が利用してみて感じたメリット・デメリットについて今回はお話します。

結論から先にお話しますが、「YOJO」は自分の体質改善を考えている女性(特に直接相談しにくい悩みやなかなか薬局に行けない方)で漢方薬などを試してみたい方にオススメのサービスです。

記事の方で詳しく理由を説明しながら解説していきます。ご興味ある方はぜひ読んでみてください。

ヒロザル

実際にサービスの様子を画像を載せて紹介するね♪

YOJOとは?

「YOJO」とは、患者中心の医療体験を創造して、社会にとって無くてはならない存在になるというビジョンをかかげている、オンライン薬局です。

最近の医療業界の流れも少しずつ変わってきていて、オンライン診療や調剤など自宅にいながらDrや薬剤師に相談できるようなサービスが増えてきました。

YOJO薬局でもそんなオンラインサービスが充実しており、特に漢方薬に興味がある方には自分の体質診断が簡単にチェックでき、自分に合ったオススメの漢方を提案してもらえる面白いサービスをされています。

「YOJO」でできるオンラインサービス

  1. 体質チェックと漢方の提案(相談無料)
  2. オンライン調剤サービス
  3. 薬の飲み合わせなどの薬剤師への質問サービス(相談無料)

LINEのサービス画面

すべてLINEを通してすることができるので、「ちょっとしたことだけど、薬剤師さんに相談したい」などの悩みを解決してくれます。

ヒロザル

子供がいてなかなか時間が確保できないママさんなどには本当に便利なサービスだと思います♪

YOJOの漢方相談サービスの内容

オンライン薬局として活動しているYOJOの特徴はなんといっても「体質チェックとオススメの漢方提案サービス」です。

漢方薬で体質改善に興味がある方の中には、ネットなどで調べるだけでは自分に合った漢方薬がどれか分からないという方も多いんじゃないでしょうか?

ヒロザル

薬剤師をやっている僕でも漢方薬は種類も多く、すべての効果を把握できてないことが正直なところです。

YOJOではそんな自分に合った漢方薬を知りたい方のために、LINEで体質に関する簡単な質問を通して自分の体質チェックと自分に合った漢方薬の提案をしてくれます

実際にLINEでの質問形式について少しお見せします。

まず初めに上記の内容からあなたが一番悩んでいる内容について選んでもらいます。

その後、「はい/いいえ」で答えられる簡単な質問をいくらか答えて、現在服用中の薬などの確認を終えると実際に薬剤師さんとチャット形式でのやり取りになります。

ヒロザル

すべてLINEでのやり取りで、実際に薬剤師さんと対面や電話で話しにくい内容の相談でも安心して相談することができます。

薬剤師さんとのやり取りで分かった僕の体質がこちらです。

LINEでのやり取りでかかった時間はだいたい15分程度で、隙間時間で簡単にチェックすることも可能だと思います。

オススメ漢方薬の提案と購入サービス

自分の体質が分かった後に少し時間が経つと、薬剤師さんから自分の体質に合ったオススメの漢方薬を紹介してもらえます。(ここまで無料相談できます。)

僕の場合は、加味逍遥散というか漢方薬をオススメされて実際に1ヶ月分を試してみることにしました。

実際に送られてきた「YOJO」の漢方薬セット

注文すると1ヶ月分の漢方薬が届きます。だいたい届くまでに1~2日くらいが多いようです。(僕の場合は2日で届きました)

実際に漢方薬に詳しい薬剤師さんにオンラインで自分に合った漢方を選んでもらえるサービスが人気の理由みたいですね。

ヒロザル

服用を始めて一時すると、薬剤師さんから気になることの確認などもLINEで届くので安心して始められます♪

こんな方にはオススメ

  • 自分の体質に合った漢方薬を知りたい
  • 漢方薬での体質改善に興味がある方
  • オンラインですべて完結したい方

LINEでの漢方薬相談以外にもブログやInstagramで発信

「YOJO」さんの漢方薬を始めてみたいけど、漢方薬の体質改善がどんな感じなのか知りたいという方はブログやInstagramでも情報発信をされているのでぜひ読んでみて下さい。

ブログやInstagramでは、女性に多い悩みである不妊冷え症・生理での悩みについての記事がありとても参考になると思います。

YOJOのブログ「YOJO LIFE」より引用

ブログではコラム形式で体質改善にとって大事な考え方の話などを読むことができます。

「YOJO」さんInstagramはフォロワーさんが2万人を超えており、普段の食事に関する豆知識や漢方薬の選び方など毎日楽しめること間違いなし。

ヒロザル

どちらも漢方的な考え方や体質改善などについて詳しく解説しているので、とてもためになる記事が多いのでぜひチェックしてみてください♪

「YOJO」のサービスを実際に利用して思ったこと

ここからは「YOJO」の漢方サービスを利用して薬剤師として感じたことを紹介したいと思います。

実際にオンラインで漢方を購入できるのは便利だけど、「しっかりと体質チェックしてくれるのか?」「料金は高くないか?」と普段からお薬を服用することのない方には判断は難しいかもしれません。

そんな方の疑問解決に役立ててもらえると嬉しいです。

  • YOJOの診断は実際の診察と変わりないの?
  • YOJOの料金は妥当?
  • 漢方薬購入後の対応は?

ヒロザル

利用を考えている人の疑問を解決していくよ♪

YOJOの診断は実際の診察と変わりないの?

YOJOのLINE診断を実際に利用してみると、正直新しく漢方を始める方には病院の診察よりもオススメできるのではないかと感じました。

理由は、現在の病院での漢方薬の扱いがそこまで深くは診れていないからです

正直にお話すると、病院で処方されている漢方薬も本当に漢方薬が好きな医師でないとなかなか使いこなせていないのが現状です。

そもそも漢方薬の使い方は難しく、使用する場合はその方の体質(証)を診て処方する使い方になります

ですが病院で処方される漢方薬のほとんどは、風邪と言えば葛根湯や婦人の治療では当帰芍薬散が効くという効能を診て処方されることがほとんどです。

本当に漢方に詳しい医師でないとその方の体質(証)を診て、体質に合った漢方薬を提案すること難しいのです。

ヒロザル

正直、普通の薬剤師で合っても同じような状態です。

ですがYOJOでは、そういった体質(証)を15~20分のやり取りで診ていくことからしてくれます。

そして漢方薬に詳しい薬剤師がその体質(証)に合った漢方薬を提案してくれるので、よっぽど安心して使用することができると思います。

正直これだけでも料金をとられてもおかしくありません(実際にお金をとっている所もあります)

YOJOの料金は妥当?

YOJOでの漢方宅配サービスは1ヶ月分で通常7980円です。(宅配代込み)

正直これに関してはやや高めの値段かなと感じました。

ただこれは保険が効かない、自由診療での値段なので高すぎることはないかなというところです。

実際の体質(証)を診てもらえる漢方薬局などでは、月額2万円前後することを考えたらまだ良心的かなというのが正直な所ですね。

月額7980円で漢方薬の提案と宅配、薬剤師への相談がし放題という所が売りなので外出が手間な方や漢方薬局が近くにない方にはいい選択肢になると思います。

初回のみ3000円OFF!?

YOJOでは初回のみ3000円OFFの月額4980円で試してみることができます。

この料金は初月だけで途中解約も可能なので、初めての方で効果をみてみたいという方にもオススメです。

ヒロザル

この金額ならドラッグストアなどで漢方薬を購入するよりも安く手に入れれるのでオススメだよ♪

漢方薬購入後の対応は?

YOJOの漢方薬購入後はLINEで薬剤師さんと相談しながら漢方薬を続けることができます。

漢方薬受け取りから2週間程度すると、LINEで薬剤師から服用して体調に問題ないかの確認するメールがきます。

他にも自分で感じた気になる点や新しくサプリなどを服用するときはそのたびに薬剤師さんへ確認することができます。

ヒロザル

安心して服用するための気になることは何でも相談してみましよう♪

よくある漢方での質問

  • いつから効果が出始めるのか?
  • 飲み忘れた時は?
  • 効いているか分からないなど

※ちなみにYOJOで送られてくる漢方薬は、病院などでもらう顆粒(粒の大きい)でなくて細粒(粉)になっています。顆粒は粒が残るから苦手という方でもはじめやすいですよ。

まとめ:オンラインで体質相談がしたい方や1ヶ月だけ試したい方にはオススメ

オンラインでの漢方相談ができる「YOJO」薬局のサービスについて紹介してきました。

薬剤師としてYOJOを利用してみて、自分の体質チェックだけでも興味がある方や1ヶ月だけ漢方薬を試してみたいという方にはオススメのサービスだと思いました。

漢方薬の宅配サービスが初回のみ3000円OFFは今の所やっていますが、いつまで続くサービスかは分からないので気になる方はぜひやってみてください。

ヒロザル

漢方薬もちゃんとしたお薬なので、自己判断で服用せずしっかりと相談してもらえればと思います。